楽団紹介

about_img01

東京ファンタジックブラスバンドとは?

東京ファンタジックブラスバンドは、ゲーム音楽を専門に演奏するアマチュア吹奏楽団です。
2003年5月に設立し、20代を中心に10代から30代までのゲーム音楽が大好きな仲間が集まっています。

ゲーム音楽の演奏を主体とした吹奏楽団!

部活動や一般楽団でゲーム音楽を演奏したくても、取り上げてもらえなかったり、やるとしてもせいぜい一曲二曲であったという経験はありませんか?
当団はゲーム音楽の演奏を主体としています。 ゲーム音楽ファンのメンバーが揃っていますので、活発な雰囲気で活動が行われています。
もちろん、演奏会なども企画しております。

コンセプトは「再現」でなく「一つの楽曲として演奏の完成を目指すこと」

ゲーム音楽をCDなどで聴く際、 その曲の流れるシーンを思い出すというのもゲーム音楽の楽しみ方の一つだと思います。
しかし、当団はそれを「第一の」目的としていません (当然、団員個人レベルではこのような楽しみ方も良いと思います)。
ジャンルはゲーム音楽ですが、それをゲームそのものと切り離し、 一つの曲としてとらえて真面目に演奏を完成させていくことをコンセプトにしています。
このようなコンセプトを持った楽団ですので、 単純にゲーム音楽が好きという方から、 ゲーム音楽は知らないけど 新しい曲のジャンルとして面白そうだ、と思われて入団される方まで、多くの方に練習に参加していただいております。

交通の便の良い東京を拠点にしての活動!

当団は、より多くの方に参加していただけるように東京都内を活動拠点としております。
練習時間に関しても、団員・見学者の要望により一定期間ごとに見直し、みなさんの参加し易い環境を目指しています。

有志の方は、譜面作成にも携われる!

ゲーム音楽の楽譜は残念ながら世にあまり出回っていません。
そこで、販売されている楽譜を使いつつ、一方で団員の有志によりアレンジ・譜面作成も行っております。
ゲーム音楽が好きな方、是非演奏してみたいという方、 変わったジャンルだから面白そう、やってみたいという方、私たちと一緒に活動しませんか?